ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2024年7月21日日曜日

京都 琴(箏)だより(お琴体験・オランダの方でした)

 昨日は家でお弟子さんと朝、録音し、すぐに「お琴体験」の方へご指導させて頂いた後、あわてて昼食、再び別の方に「お琴体験」指導、終わりすぐに夕食を作り夜はお役(防災委員と赤十字の委員です・・)の講習会の為に地域の小学校へと、かなりシンドイ1日を過ごしました。お琴体験の先の方はオランダの方で、現在はタイでクライミングのインストラクターのお仕事をされているという方が来られました。その方が大好きなアメリカのバンド、「グリズリーベア」のリーダーの方に私は以前、「お琴体験」指導をさせて頂いたことがある、とのことで、その方のSNSを見せて下さったら私の演奏が出ていました・・・なんだかわかりませんが色々なところで、お繋がりを頂いているようですね。感謝致します。熱心にお稽古されて合奏を動画に撮られて喜んでられました、良かったです。

This was an A+++++ experience. Playing the koto with Harumi Shimazaki in Kyoto was a real privilege. The instrument’s classic, soothing, and harp-like sounds were a pleasure to learn, but it was Harumi who made the session remarkable. She is an amazing teacher and human being —patient, kind and incredibly skilled.

By the end of our lesson, we managed to play a basic koto piece together, which was so fun! As an encore, Harumi played a beautiful anime-themed song.

The setting is also noteworthy: Harumi teaches in a traditional Kyoto-style home, rich in history, and she kindly gave me a tour of the house. If you have the time, you should definitely try this! I hope to play the koto with Harumi again in the future.



0 件のコメント: