ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2020年11月4日水曜日

京都 琴(箏)だより(リッツカールトン京都のアクティビティ「お琴体験」へ)

 町家で行っている「お琴体験」ですが「リッツカールトンホテル京都」のアクティビティのご依頼を受けており時々ご指導させて頂いております。今日は久しぶりに外国の方へお琴を教えてきました。カナダ在住の中国の方ですが只今は東京の大学でお勉強されてられるそうです。ピアノやギターなども弾かれており中国の古箏も最近始めましたとのことでしたが、とても上手に弾かれて早速短時間ながら2曲も合奏が出来ました。本当に感激して喜んで下さり、東京ですぐに琴を習いたい!と言われておりますので知人の先生をご紹介しようと思います。京都は初めて来られたそうですが、大変気に入られて来年2カ月ほど住んでみたい、と話されておりました。今は大学もオンラインの授業なので可能かもしれません、とのことです。ホテルの方に後で伺ったところ体験後、ホテルのお部屋へ係りの方が送って行かれる間中、興奮して、ずっと琴の体験のことを話されていたそうです、本当にありがたいことです。今は、なかなか外国の方へのご指導が出来にくい状況になってしまいましたが、こうして皆様と琴を通じて仲良くさせて頂けたこと心から嬉しく思いました。




0 件のコメント: