ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2020年3月30日月曜日

京都 琴(箏)だより(桜は綺麗ですが演奏会は見送ります)


今日は母と孫を車に乗せて鴨川沿いの桜を車窓から見せてやりました。その後、氏神さんでもある今宮神社へ寄り「あぶり餅」を食べて帰りました。先週毎年恒例であるお弟子さん達の為の5月の社中の演奏会の見送りを母と決めました。お弟子さんの中に医療従事者も多く仕事の関係で合奏のお稽古にも来られなくなる人達もあり、又ご家族の方から延期を希望される旨のメールを頂いたりしておりましたので全員に演奏会への思いを尋ねました。人それぞれではありましたが、やはり様々のことで不安に思う方も多かったですので考えた末、今年は断念し来年の同時期に又、行うこととしました。既に当日のプログラムの印刷も終えており演奏も皆と共に頑張って指導しておりましたので本当に残念でなりません。演奏会は1年前から会場の手配をして、琴屋さん、賛助の先生方等様々な方々との繋がりと準備などをしなければなりません。一朝一夕で出来ることではなく、既にここまでが大変なことですので苦渋の決断ではありますが5月の演奏会はお弟子さんの大切な演奏の発表の場ですので、やはり皆が楽しく仲良く弾いてこそと思います。今年はとりわけ色々な事がある中での会ということで来て頂くお客様に少しでもよい演奏をと願いいつもより早めに合わせ稽古を始め皆、それぞれに一生懸命練習してくれておりました。今年初舞台の方も楽しみにして取り組んでいましたので何とか弾かせてあげたかったという思いがありました。日に日に悪化していく現状を目の当たりにして、お弟子さん達もこの時期での中止を賛成してくれました。皆が楽しみに励んできた会を断念せざるをえなかった私の気持ちを思いやってくれる声が多く申し訳ない気持ちと共に温かな気持ちに感謝しております。来年に向けて又、頑張ってお稽古していきたいという皆の気持ちを大切にして、4月から再び出来る限りの指導をしていこうと思っているところです。





0 件のコメント: