ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2019年8月22日木曜日

京都 琴(箏)体験教室だより(お箏、好きでした!)



「高校に箏があって、その頃から、お箏に興味がありいいなと思っていました。」という方が来られました。今まで来られた方の中にも同じように「前から興味があり、ずっと弾いてみたいな」と思ってられた方が多くおられます。けれども何となく機会もなく今日まできてしまい・・ということなのですが箏に携わる者として、これは本当に残念なことだと思います。せっかく興味を持って下さったのに弾いてみることが出来ないなんて悲しいことです。箏は日本の伝統楽器です、一人でも楽しく弾いて下さればと願います。さて来て下さったお嬢さんもお箏は初めて。でも基本をご指導させて頂きお稽古されましたら、とても上手に弾かれて合奏も出来ました。とても喜ばれて良かったです!後で色々なお話しもさせて頂いて仲良しになりました。

2 件のコメント:

まいこ さんのコメント...

先日お世話になりましたT(写真当人)です。その節は素敵な時間をありがとうございました...!この体験を終えてからというもの、お箏のことばかり考えています。どうしてもっと早く体験しなかったのだろうと悔やみつつ、改めてお箏について学び、弾けるようになりたいなと思うようになりました。

そこでご質問なのですが、体験か教室だとどちらの方が一からご教授いただけますでしょうか?お箏はまだまだ自分のものを買うには至れないと思いますが、それでも可能であれば通いたいと思っております。

また、休日もばらばらで日程が定まらない可能性も十分あるので、そういった場合はやはり体験の方がいいのかなど、ここ数日悩んでおりました。

お忙しい中恐縮ですが、お手隙の時にでもご返信いただけますと幸いです。

京都 箏だより 琴だより/Kyoto Koto Information さんのコメント...

そうでしたか、箏を気に入って頂いたようですね、嬉しいです。色々と悩んでられたご様子ですが、何も心配されることはありませんよ。複雑に考えずに又、気軽に弾きにいらして下さいね。単発のお稽古もしておりますし、取りあえずお休みがとれる日に弾きたいなと思われたらお稽古にいらして下さい。いつでも歓迎します!又、お会いした時、ゆっくりご相談下さい。何でも大丈夫ですよ。