ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2019年5月7日火曜日

京都 琴(箏)だより(連休最後も皆とお稽古と体験で)








長い連休も終わりましたが昨日は朝から夕方まで12日にある門下の演奏会の合わせ稽古を皆で仲良くしました。皆で手分けしながら演奏会の時に必要な事務的なこと、例えば当日の箏のそれぞれの曲の調弦表や1曲ごとに箏につける(合奏の時に何番目にその箏を並べるか人名と順番を書いた)「差し紙」作り(当日箏を舞台に並べたりなどの、お世話して下さる箏屋さんにお渡しします)などなどを手伝って貰ったりしながら最終の合わせ稽古をしました。毎年同じ5月の2週目のこの時期に演奏会を開いていますので普段はそれぞれの個別のお稽古に来ている皆さんも同窓会の様な賑やかさでワイワイと楽しく頑張ってくれました、嬉しい限りです。合わせ稽古も終わり次は台湾からの「お琴体験」の方を町家「箏春庵」にお迎えしご指導させて頂きました。10年位中国の箏、古箏を弾かれており大変熱心でお稽古の様子を全て動画に撮られておりました。日本語がとても堪能なお友達が通訳されながら楽しいお稽古となり喜んで下さいました。連休中は演奏会の為の合わせ稽古やお琴体験やといつも以上に忙しい日々でしたので最近はお風呂の中でもうたた寝しています。どこかへ出かけたりも無かったお休み、マゴと本屋さんの入っている近くの処へ自転車で出かけた位?でしたがお箏を好きな皆と仲良く過ごす事が出来て嬉しかった長いお休みでした。

0 件のコメント: