ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2016年10月19日水曜日

京都 琴(koto)教室だより (スイスからイケメンさん 頑張ります!)






先日の取材でも留学生の方が箏を弾かれましたが今回の方はスイスからの23歳の方です。自国でエンジニアのお勉強を大学でされた後、京都の「造形芸術大学」へ留学、来年4月までお勉強、後に東京へ、会社で6カ月勤められた後、スイスへ戻られる予定だそうです。スイスで触れた箏に興味を持ち5カ月ほどの在京中に箏のお稽古を希望されて来て下さいました。既にほぼ日本語を話されておりますが日本語を勉強したいので英語は使わず日本語だけで教えて欲しいと強いご希望あり、感心しました。大学で和太鼓にもチャレンジされるそう。ハープやピアノなども弾かれるので音感やリズム感も良く初めての箏なのに、とても上手に弾く事が出来ました。きっと、かなり上手に弾けるようになると思います。限られた短い期間ではありますが、私も応援しますので頑張って頂きたいです!

0 件のコメント: