ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2015年9月5日土曜日

京都 琴(箏)演奏体験だより(アメリカと台湾から)






先日はフィリピン出身ですがアメリカ国籍でCAにお住まいのお若いお嬢さんが2日の短いお休みに京都で「お琴体験」に来られました。二条城近くのレンタサイクルで借りた自転車で箏春庵へみえましたが折りしも雨がきつくなりウチに置いて妙心寺の宿坊へ。娘も丁度いたので仲良しになり体験後は希望されていた金閣寺へ3人で行きました。近くながら私はお初の金閣寺、外国人の方が雨の中も多くみえていましたが想像より?素敵な金閣寺に満足しました。次に受けられる「京料理作り体験」の開始時間が迫っていたので大急ぎの観光でしたので又、機会があれば是非もう1度ゆっくり訪れてみようと思いました。車で送ってあげて次の日又、自転車を取りに戻って来られましたの東京へ戻る娘と一緒に新幹線で東京まで。お母さんの様に慕って貰い御名残り惜しかったです。昨日は台湾から音楽の先生であり演奏者でもある仲良しさんお二人に母とお箏演奏を指導。とても上手に弾かれましたので難しい方のパートもチャレンジされてナントお二人で合奏をされました、凄いですね。これから平安神宮へ行きます、とのことでした。今週は様々なお国の方が来られましたが皆さんとても喜んで下さり温かな交流が出来て小さな家族の様な繋がりを頂きました。本当に嬉しいことだと思っております、又、京都へ皆さんが来られたら遊びに来て頂きたいです。

0 件のコメント: