ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2015年3月1日日曜日

京都 琴(箏)体験だより (隠岐の島より、お優しいお嬢さん)




今日は嬉しいご縁がありました。自然が一杯の島根の「隠岐の島」より「お琴体験」に来て下さったお嬢さん、幼い3歳の時に病気でお母様を亡くされましたがお父様の愛情の元、弟様と共に仲良く立派に成人され京都での福祉のお勉強を学ばれた大学生活の後、隠岐の島へ戻られて現在は介護関係のお仕事をなさっておられます。大好きだったという京都へは今も1年に1度は来て下さっているそうです。去年は寒い2月に地元の知人の方のご病気の為に、わざわざご利益があるという貴船神社のお守りを求めて来られたとか。福祉の今のお仕事に着かれたきっかけはお母様への想いがおありだったようです。遠洋漁業のお仕事で2か月程はお家を空けられるお父様でしたが奥様亡き後はお子様達の見守りの為に船の整備の方の部署のお仕事に変わられて、ずっと大切に育てて来られたとのこと、本当にお優しい立派なお父様です。カメラが趣味で神社も大好きでということで今日はこちらへ来て下さる前に下鴨神社へ行かれたりしたそうです。頑張って弾いて下さり合奏も上手に出来ました。明るくニコニコと色々なお話しをして下さいましたが介護施設のご年配の方々の悩みの相談を受けるお仕事の初めの頃、様々なストレスから身体の具合を悪くされたこともあったそうです。お若い方ですが今日に至るまできっと色々なことがあったことでしょう。ですがこうして本当にお優しく周りの方々へ温かな思いを持たれる素敵なお嬢様になられたこと、本当に素晴らしいことと思います。これからもお元気で健やかに前向きに歩んで下さること心から願います。又、いつでも京都へ来られたら遊びにいらして下さいね。素敵なご縁に感謝した1日です。

0 件のコメント: