ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2013年7月16日火曜日

京都 琴(箏)演奏だより (祇園祭りによせて・町家で生け花)




京都は 梅雨が明けてから随分雨が降りました。この時期は祇園祭で浴衣姿の方をあちこちでおみかけします。「夏の涼・風・花」という催しが花道 安達流奈良支部の方々の主催で京都 木屋町にあります町家で行なわれました。主催の川本陽瞳先生は私のお花の先生でして先生がこちらの町家のジェフバーグランドさんに英会話を習われておりますのでここでの花展を企画され、お琴演奏をご依頼下さいました。安達流の初代お家元は、とてもお綺麗な素敵な方でしたが病気で亡くなられました。引き継がれました2代目のお若いお家元が東京よりお見えになりまして皆様と共にお客様の前で一つの作品を創られます。最初にお家元が生けられ次に先生方が生けられと 小さな花器を足していき最後に大きな作品が出来ました。お花の前でのパフォーマンス演奏というのは初めて経験させて頂きましたがもとは旅館であったという古い素敵な町家での和のコラボもいい感じだなと思いながら弾きました。お客様も大変お喜びになり楽しんで下さったようです。当日は急に雨が降ったり雷が鳴ったりと色々ありましたが遠くは名古屋などからも来られたというお客様は「床」に出てみたりと京都らしい風情を満喫されておりました。

0 件のコメント: