ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2012年7月31日火曜日

京都 琴(箏)教室だより (一日琴体験)


先日 フランスから親子で琴体験に来て下さいました。お父様がフランス人、お母様が日本の方でフランス生まれだから共に高校生の女の子男の子はフランス語の方が得意です。でも本当にお行儀がよく いつもお母さんに厳しく教えられているということで受け答えなどもとても丁寧でしっかりされているので感心しました。海外に比べて日本の子供は親が躾に甘いですので公衆道徳は勿論のことですが このままではいけないなと感じる我侭な子供が多いように感じて恥かしいときもあるのですが外国の子供達は美術館などでも小さくても騒がずにお利巧に列に並んでいたりして偉いなあと思うことが多いです。さて3人でチャレンジして貰いましたが皆さんギターなど楽器が好きで弾いていますということでしたので呑みこみも早く上手に弾けるようになり最後には合奏も出来ました。日本には5・6週間滞在し京都では町家の旅館に泊まって今日はこれから貴船へ行って男の子のたっての希望で「流しそうめん」を食べてみたいということです。女の子は美術に興味がありこちらで沢山絵の具を買い込んだとか。縮緬の綺麗な風呂敷を買えた事がとても嬉しいそうです。夜には東京に移動し明日はお母様の故郷の北海道へいかれるそうです。色々なお話しをしました。「子供達には日本の文化も知っておいて欲しいので体験しましたが、今日はここへ来れて本当によかったです」と言って下さり私達も何だかとてもお別れするのが寂しい感じがしました。どうかお元気で日本を楽しまれますように、そして又いつでもここへ遊びにいらして下さればと願いました。

0 件のコメント: