ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2008年9月14日日曜日

下鴨神社 名月管絃祭


今日は 中秋の 名月の日 ですね。 台風が 来ているとか で 今晩も 曇り空ですので 明晩は 月が 見えるか どうかは わかりませんが。 昨晩は とても 大きな 綺麗な お月様が 見られたようです。 私達は 下鴨神社の お月見の 琴演奏が あるので 出来れば 月が 少しでも 見られると いいなと 思います。 こればかりは どうしようも ありませんね。 お月見の 頃に なりますと 和菓子屋さんでは お月見だんごが 見られます。 京都に いる 私は これが 普通と 思って いましたが そうでない という事を 最近 知りました。 京都の お月見だんごは だんごと いっても 丸い だんごの ことでは ありません。 こし餡で くるまれた サトイモの 形です ので 少し 細長い 感じで しょうか。 この時期だけ 売られて います。 私は この おだんごが 大好きです。 もともと 餡は こしあんが 大好きですし、 何とも 風情が ある お菓子の いでたち? ですから。 多府県の ことは わかりませんが 皆さんは どのような お月見だんごを 食べて いるのかな? と 思います。 京都では 6月に 食べる「水無月」も そうですが ここだけで 食べられている 和菓子という のが 結構 多いような 気が します。 

0 件のコメント: